fc2ブログ

覚せい剤のせい

こんばんは。

CHAGE&ASUKAのASUKAさんが覚せい剤所持で逮捕されてしまいましたね。
(夏、夏、夏、ココーナッツ~♪じゃないほう)
非情に残念ですが、まだ本人は否認していてまだ「容疑者」なので彼が潔白なことを信じたいです。

ここで思ったんですけど、なんで覚せい剤の「せい」だけひらがななんだろう?
調べてみました。
・・・よくわかりませんでしたが、「覚醒剤」とは中枢神経刺激薬の総称で、覚せい剤は
そのカテゴリーの違法薬物を指しているようですね。
また、「覚せい剤」のように一部漢字をひらがなにして表記することを「まぜ書き」というようです。
子供(子ども)、冥福(めい福) 、改竄(「改ざん)」、崖崩れ(がけ崩れ)、急遽(急きょ)etc・・・

こういった表記は、差別的、縁起が悪い、一般人が読みにくい漢字、ひらがなを混ぜたほうが目に入りやすい
(出版関係) といった理由があるみたいです。(覚せい剤は後者2つでしょうね)


ASUKAさんが所持していたとされるのは、MDMAです。(押尾学さんもこれでしたね・・・)
MDMA、MDMA、MDMAMDMAMDMA・・・・・・・YMCA(Aしかあってない)

とりあえず、頭に浮かんだので西条秀樹さんの代表曲である「ヤングマン」を聴いてみました。
なんかこういう入り方すると、いけない薬を助長するヤバい歌に聴こえてきます・・・・
(西条秀樹さん、ファンの方々すみません!)

西条秀樹さんは、「俺は近所でも評判の正直者だ],「リンリン、ランラン、ソーセージ。ハイハイ、ハムじゃない」と訳の分からないことを言ってましたし・・・(もちろん歌の中で)
そしてなんと、この「ヤングマン」の原曲「YMCA」はゲイの歌らしいんですよね。

ん?覚せい剤・・・・ゲイ・・・・?
なんだかこのワードからまた新たな人物が思い出されるような・・・誰だっけかなぁ?


                 僕のことがわぁかるよぉにぃ~~~~♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビブリオ

Author:ビブリオ
煌めく瞬間に捕らわれ夢中でいたいと常々思っている凡人のブログです

6月は祝日がないから嫌いだぁ・・・ジメジメもしてるし

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ランキング